top of page

冗談です

はいじーけんです。

すみません、はぁ????イラッ

ってなった人多いですよね....

あれだけで終わったら殺されそうなのでもうちょっと書きます。

ただ僕夏合宿も行ってないし神大フェスも体調崩していけなかったし特に書くことないんすよね。

まぁとりあえずBGMです。

はい。多分六甲祭でやるので予習しといてください。

職権乱用ですね。そろそろ任期おわるのでね。多少はね?

さっきも言った通りサークルに関して書くことほとんどないっすね。

宣伝だけしてもあれなんで最近若干だけ勉強した音楽知識でもひけらかしますか。ギタリスト目線ですが。

理論初心者なので間違ってる可能性もあるので間違ってる所とか補足とかあったらコメントおなしゃす。特にキーボード勢。

例えばCコード弾くときに一番重要な音がCなのは感覚的にわかりますよね?

こういう一番基本的な音をルートといいます。そしてルート以外の音にはルートから半音何個分離れてるかによって名前があります。

半音x個         名前

0個           完全一度(ルート)

1個           短二度

2個           長二度

3個           短三度

4個           長三度

5個           完全四度

6個           増四度/減五度

7個           完全五度

8個           短六度

9個           長六度

10個           短七度

11個          長七度

12個          完全8度(オク上のルート)

こんな感じです。ギタリスト目線なのでフレットでわかりやすいように半音の数で書きました。

例えば一番基本的なトライアド(三和音)はルート+三度+五度で作ります。

メジャーコードの場合はルート+長三度+五度

マイナーコードの場合はルート+短三度+五度

です。

鍵盤おいときます。(ギタリストの癖に)

Cコード(Cメジャー)を例にしますと

ルートはCです

長三度は半音4個離れた音なのでE(ミ)になります

5度は半音7個離れた音なのでG(ソ)になります

ギターで弾くならCはまず5弦3フレットにありますね。

Eは4弦2フレ、Gは3弦解放です。

実際に抑えると人差し指が疼くでしょう。

Cコードの完成です。

なんかちゃんと書くと長くなることが判明して心が折れたのでとりあえず今回はここで切りますが、ギターなんかで使われるコードはこんな感じで作られています。

とりあえず名前だけ覚えれば後からめっちゃ楽になるので最終的にセッションとかしたい人はがんばって覚えましょう!!!

最後にお口直し(嘘)です。

六甲祭でやるらしいのでサビは絶対に覚えときましょう。覚えてないと後悔しますよ?

はい、それでは久々過ぎて暴走してしまいすみませんでした。以上じーけんでした。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page